いざというときのために知っておきたい!葬儀について初心者にわかりやすく解説します

様々な決まりや風習も多い葬儀は難しいと思っている人が多いのではないでしょうか。
そのような場合にはまず葬儀に関する解説から押さえておくのがおすすめです。
葬儀は亡くなった方の冥福を祈ったりお別れをしたりするための儀式です。
一般葬と呼ばれる定番のものから、家族葬や一日葬、社葬など様々な種類があります。
葬儀は宗派によって考え方や内容に違いがあることも少なくありません。
また地域によっても異なることがあります。

現代の葬儀に使われている会場の種類

葬儀に使われる会場といえば、葬儀会社が用意したセレモニーホールなどをイメージする方が多いと思いますが、現代では実に様々な場所が会場として使われており、まず「公営斎場」です。
市区町村などの自治体が運営しており、住民であれば誰でも利用する事ができ、料金などが安いことから多くの方が利用されています。
次に「教会や寺院」ですが、こちらは独特の雰囲気が漂うので厳粛な葬儀を執り行う事ができ、生前に通っていたり、馴染みのある場所であれば故人の思い入れのある場所で行えるというメリットがあります。
会社の社長や有名な著名人の葬儀では、「ホテル」を利用することも少なくありません。
ただ、こちらは遺体の持ち込みや焼香などを禁止している場合がほとんどなので、一般的な雰囲気とは様子が大きく異なります。
基本的には火葬後に故人との「お別れ会」をセレモニーやパーティー形式で執り行うために利用され、控室や設備などが整っているため豪華な演出をする事ができます。

葬儀はどのように手配をすればよいのか

近しい方の逝去に見舞われた中での葬儀の手配は悲しみに満ちた難しい課題ですが、適切な準備と計画が大切です。
まず、形式やスタイル、参列者の範囲を決定します。
信頼できるディレクターと相談し、具体的な手続きを進めるのが良いです。
次に、場所や日程も検討する重要なポイントです。
家族葬や火葬、お墓でのお別れなど選択肢は多岐にわたります。
また、招待状の作成や新聞広告、花や供物なども行う必要があります。
予算に合わせつつ、故人への最善のお別れを考えることが大切です。
さらに、遺族だけでなく友人や知人への連絡も欠かせない重要なことです。
ソーシャルメディアや電話を通じて知らせることで、遠方にいる方々にもお知らせすることができます。
当日の流れやスケジュールも事前に周知することで、円滑な進行が期待できます。
悲しみに包まれる中での葬儀の手配は確かに難しいものですが、家族や友人との協力、信頼できる専門家のサポートを得ながら、大切な人への最後のお別れを丁寧に行うことが大切です。

葬儀の白木祭壇の特徴や向いているケース

葬儀の白木祭壇はその清潔感と落ち着いた雰囲気が特徴です。
これはなくなった人を偲び、敬意を表すための場所として、その明るさと厳粛さを組み合わせています。
まず祭壇はその名の通り白い木材を使用しているのです。
この明るい色合いは清潔感や純粋さを象徴し、故人の魂を穏やかに送るための場所として適しています。
これは、特に洋風やモダンな雰囲気を持つ葬儀に適しており、清らかな雰囲気を大切にする人々にとって好まれる選択肢と言えるでしょう。
祭壇はシンプルなデザインが多く、無駄な装飾を省いた姿が特徴です。
これによって、故人の存在が引き立ち、周囲の空間と調和する効果があります。
祭壇には花や供物を飾ることで、明るい雰囲気に加えて故人への敬意と感謝の気持ちを表現することができます。
祭壇は幅広いケースに向いています。
一般的には洋風やモダンな葬儀、または明るく清潔な雰囲気を望む方々に選ばれることが多いです。
なくなった人の性格や趣味に合わせて選ぶことも可能です。
例えばアートや音楽、ファッションなどに興味を持っていた人に対しても、白木祭壇が適していることがあります。

一日葬とは一体どのような葬儀なのか

葬儀を行う上で様々なプランがあり、似ているタイプもあれば特徴的なタイプなどもあります。
特徴をしっかり把握した上で選ぶことで、遺族がより除く形で最後のお別れとなる葬式にする事が可能です。
選べるプランの1つに一日葬がありますが、一般葬や家族葬とは多いく異なるのが特徴となります。
一日葬の葬儀の特徴として、葬式自体を一日のみで行うという点です。
通夜は行われず、告別式と火葬を行うのが特徴となります。
葬式自体は1日で終わるので、負担を小さく抑える事ができ予算面だけでなく参列者への負担なども軽減する事が可能です。
注意点としては菩提寺がある場合、供養という観点から許可が得られないケースや、場合によっては参列者などから理解を得られないケースもあります。
1日しか葬式を行わないので、後日の弔問客がふえるという場合も多いので、その点は理解しておく事が大切です。
ただし葬式にかかる時間や費用面に体力面での負担は、ぐっと軽減できるタイプといえます。

葬儀は日本では仏教の法式に則ることが多い

日本では、無宗教の人が多いと言われていますが、宗教に興味がない日本人でもお正月に参拝に行ったり、クリスマスをしたりと無意識のうちに宗教的な習慣が身についています。お葬式の場合、日本人にとって、お寺や神社といった宗教施設が生活の一部に溶け込んでいることもあり、基本的には仏教式の葬儀が最も多いです。仏教の宗派は現在、156あると言われており、さまざまな特徴や違いがあり、葬儀のルールも異なります。その中でも日本八宗が主要で、浄土真宗が日本八宗のうち約48%と半数近くの割合を占めています。多くの宗派があるため、葬式を執り行うにあたって、自分の宗派がわからないという方も少なくありません。お経や焼香の作法・回数などマナーが変わってくるため一度確認しておくことをお勧めします。万が一わからない場合は、年配の方ほど宗派を大切にしている傾向が高いため親戚に確認してみたり、お墓があるお寺に確認したり、仏壇にある先祖の戒名から調べるといった方法があります。

葬儀にかかる費用の相場はどのくらいなのか

葬儀にかかる費用の相場は地域や内容により異なりますが、一般的な目安として日本では30万円から100万円程度が一般的です。これには手配や葬式場の利用料、遺体の管理、式場の装飾、棺や供花、お布施、霊柩車などが含まれます。また会社の規模やサービス内容によっても価格は変動します。規模やスタイルによっても変わるため、事前に複数の葬儀社に見積もりを取ることが重要です。さらにプランやオプションで追加費用がかかる場合もあるので、家族や遺族とよく相談し、予算内で適切に選ぶことが大切です。 理解し予算を立てる際には、遺族の希望や故人の遺志を尊重しつつ、負担を軽減する方法も検討できます。例えばスタイルや規模をシンプルにする、自宅葬を選ぶ、一部を自分たちで手配するなどの方法があります。 事前に保険や葬祭積立金などで準備することも重要です。遺族が慌てずに適切な葬儀を選ぶためにも、事前に計画を立てることが大切です。遺族の感情面や精神的なサポートも考慮してください。葬儀は故人を偲ぶ大切な儀式であり、遺族の心のケアも必要です。

葬儀をキリスト教でするにはどうしたらいいか

キリスト教での葬儀は、その宗教の信仰に基づいて行われます。キリスト教では、死は終わりではなく永遠の命への始まりであると信じられています。そのため故人の死を悼むだけでなく、故人の霊魂が天国に導かれるように祈る場となります。 教派によって多少の違いがありますが、一般的な流れは以下のような流れで行われることが多いです。開式と聖書朗読の後に説教と祈りを行い、献花と献金をした後に閉式となります。聖歌や賛美歌が歌われることもあり、故人との思い出を語ったり故人の遺志を語ったりすることもあります。 喪服は、男性は黒のスーツで女性は黒のワンピースやスーツを着用しますが、喪服がない場合はダークな色の服装で出席してください。香典は故人の遺族に渡すお金で、金額は故人との関係によって異なります。親しい関係であれば5,000円〜10,000円、それほど親しくない関係であれば3,000円〜5,000円程度を包むことが多いとされています。 教会の牧師や司祭に相談する必要があります。牧師や司祭は、葬儀の準備や進行についてアドバイスをしてくれるでしょう。故人と共に神に祈り、故人の霊魂が天国に導かれるように願う場です。故人と共に神の愛を分かち合い、故人を偲ぶことができる葬儀となるように心がけましょう。

知識として知っておきたい一般的な葬儀の流れ

葬儀を一通り執り行う機会はそんなにある物ではありませんが、身内の不幸は唐突に訪れる物なので、普段から葬儀の流れを把握している人は多くないと思います。いざという時に段取りがわからないと故人をスムーズに送り出す事ができないので、一つの知識として葬儀の流れを知っておくことは損はありません。まず死亡が確認される「逝去」があり、このタイミングで親族や友人、勤務先の会社関係者に訃報を連絡することになります。 次に病院などでは遺体の移動をお願いされるので、葬儀会社に連絡して遺体を「安置」させます。その後葬式の日程を打ち合わせして、「通夜式」が行われますが、基本的にはスタッフなどのプロが取り仕切ってくれるため、心配する必要はありません。通夜の翌日に告別式が行われますが、事前に打ち合わせで弔辞や弔電の氏名や順番が合ってるか確認し、御礼品や受付の準備をすることが主な仕事になります。閉式後は棺桶の中の故人と最後のお別れをし、寝台車へ乗せて火葬場に移動し、「火葬」後に「骨上げ」するのが基本となります。

葬儀に出かけるときに気を付けたい服装

親族や親戚、知り合いなどの葬儀に出かける時にどのような服装が良いのか困った経験がある方も多いのではないでしょうか。葬儀はできればあまり経験がない方が良いですが、不幸が立て続けに重なる時もあれば不意に訪れる時もあります。特に不意に葬儀の知らせが来たときに以前はどのような格好で出席したか記憶が曖昧になりがちです。 葬儀に出かける際の服装については、「故人への哀悼の意を表す」というのを第一とし、礼服であるのが一般的な常識ですが、遺族でなければ地味な平服でも構いません。男性の場合は、地味な黒のスーツに白シャツ黒ネクタイ、黒の靴を基本としてピアスや指輪など煌びやかな装飾やアクセサリーなどはできる限り付けないように気をつけましょう。ネクタイピンなどもできれば付けないほうが望ましいです。 女性の場合は、基本的に男性と同じく黒のスーツかワンピースに黒靴ですが、パールのネックレスやブローチなどであれば付けても良いです。

廿日市市 葬儀に関する情報サイト
はじめての葬儀

当サイトではいざというときのために知っておきたい、葬儀について初心者にもわかりやすく解説しています。
参列することになった場合や、喪主になるときにも知っておけば焦らずに済むはずです。
お葬式には香典を持参しますが、その際の金額には決まりがあります。
用意をするときの注意点も押さえてマナーに合った香典を用意しましょう。
またお葬式では祭壇が用意されるのが一般的です。
その種類にも色々あるので、選び方のポイントを知って適した祭壇にすることをおすすめします。

Search